仕方ないとあきらめるのはまだ早い。
でも、奥歯に入れた入れ歯の違和感に腹が立ち、やけになって捨ててしまっては、さらなる困難が待っています。
中村歯科クリニックには、多くの若い女性の総入れ歯の方がいらっしゃいます。
『なぜこんなになるまで我慢していたのですか?』。。。。と尋ねるようにしております。
1)家族の世話をして時間が無かった
家族の時間を優先することで歯科医院に行く時間が取れなかった。
家族の生活を優先することで自分の治療費が無かった。
今まではこのタイプの方がご苦労をされていたと思っておりました。
2)歯医者の一言が怖くて行けなくなった
最近お聞きするようになった理由です。。。。。。。
『自分の口の中が壊れていく恐怖』に対して、私たちデンタルスタッフは配慮が足りなかったようです。
現代の女性は、マスクをして家に閉じこもっていられる時間などありません。
子どもが居れば、学校に行くのは1カ月に1回くらいはあります。。。。もしもその時に前歯が無かったら、どんな陰口に合うかもわかりません。
働いていればなおさら、前歯が無い時間など1日とて受け入れられません。
歯が無い日など1日とてない。。。。。。そんな配慮を持った診療を心掛けています。
だから。。。。時々うなってしまいます。。。。どうやってあなたの歯を1日でよみがえらせられるのか
あなたが、自分の口が壊れていく恐怖に立ち向かえるように、支えていく。
もしもあなたの背中で私がうなっても、おびえないでくださいね。。。。。私とスタッフと技工士とがどうやって支えるか、フル稼働で考え中なだけですから
あなたが責められることはありません。。。。。。怖くないよ。。。優しいんだから。。中村歯科クリニックのチームスタッフは。。。
貴女がマスクを外して帰っていけるように、頑張るからね。
これから、きっと、手でかくさなくても笑える日が来るからね。