数本の虫歯治療だけならは、どこから始めますか?どこが一番気になりますか?
そこから順番に始められます。
ほとんどの場合、次回の診療の予定は前回のお帰りの際にお話ししています。
例えば、「次に前歯の虫歯の治療をしますね。」
次回は、「何か変わったことはありますか?」無い場合は「それでは予定通り虫歯の治療ですね」
で、治療は開始されます。
また、一度で進まない何度も同じ治療が必要な場合は「治療の続きですね」で、続きが始まります。
これは極普通の治療進行なのですが。。。。治療が前進する節目には必ず新な説明がはいりますが、継続中は『続きです』。
『治療の説明が無い』とお感じの場合は当日聞き返していただくようお願いしております。*********
器材の進歩に遅れないよう刷新しておりますので、治療の出来上がりスピードや正確さは向上し速くなっています。
その分使う最新機材や薬品が多くて、治療も無機質でメカニカルになっており、『冷たい対応』とのご指摘も受けました。
治療方法が更に変化しているためなのですが。
十数年前に、新しい機器を導入して治療時間が1/4に短縮した時には、『治療が雑になって、高くなった』と苦情がありました。
同じ時間でも4倍の治療が可能になったから、早くて沢山の治療が可能になったのです。
当時はお手紙にて、直接に疑問点を指摘されましたので、新しい機器の導入により治療スピードが4倍になったとご説明させて頂きました。
**********************************
昨今は、ネット口コミという形で外部に苦情を発信されますので、私たちにフィードバックされず、説明する機会も無く、改善するチャンスが無くなることが残念でなりません。
**********************************