入れ歯を使っている高齢者が、食事が進まない時。。。。。ご家族は心配ですね。
毎日入れ歯を洗ってあげていますか?
普通は入れ歯を、自分で手入れしているので、ご家族は気づいていないのかもしれません。
今まで綺麗に使っていた方の入れ歯が、とても汚れて来るときがあります。。。。。。何かが起こっているときです。
手の力が弱くなっているのかもしれません。。。。。あるいは・・・・
認知の喪失が始まったかもしれません。。。。。。ごくごく初期の段階ですから、ここで対策できると良いですね。
食べたことを忘れるより早い段階で、食べた後に入れ歯を洗うことを忘れるようになります。
入れ歯を洗わない日々が続くと、口の中の粘膜が荒れて来ます。。。。腫れてただれてくると、入れ歯が痛くて食べられません。
口の中の清潔が保てなくなって、誤嚥性の肺炎も起こしがちです。
本人に任せるよりも、積極的に入れ歯を洗ってあげる必要が出てきています。
1)入れ歯専用のブラシ
2)入れ歯専用の超音波洗浄機
3)入れ歯洗浄剤
4)口の中に根っこだけになっている歯があれば、その歯を磨く特別柔らかいブラシ
5)口の中に潤いをもたらす洗浄効果のあるペースト
入れ歯に不慣れな家族の場合は、私たち専門家が説明とアドバイスをいたします。
認知機能を喪失する初期段階に、いち早く気が付いて対策する機会が持てるのは、歯医者だと言われているのは、そんな変化にすぐ気が付くからです。
中村歯科クリニックは、厚労省認可『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所』です。
ご相談くださいね。