歩けなくなったり、原因不明の難病に悩んでいたり、膠原病、リウマチ、などなど。。。。沢山の病気があって、元気に生きるのはラッキーくじに当たったようなもののようです。
毎日の診療をとおして感じていることは。
口の中を綺麗にして、しっかり咬めるように奥歯を整えて、口の周りの筋肉を鍛えて口を閉じて鼻呼吸すると、病気をよける可能性が高まると言う事です。
ラッキーくじに当たる確率が上がるみたいなんです。
それに、一度病気になってしまうと、『歯をピカピカに保って』、『奥歯でしっかり咬んで』、『口呼吸をしない』って難しらしいのです。
元気じゃないと歯が磨けないし、姿勢が崩れて口が開いちゃう、そして奥歯が歯周病でグラグラになってくる。
だから、元気じゃなくなったら、歯医者に行って磨いてもらいましょう。
そして、『笑いセラピー』で元気をチャージして行ってください。
セラピー犬のぴーちゃんがワンワンお出迎えします。。。。。見送りもワンワンうるさいんですけどね。。。
少しずつでも何年かかかっても、元気になれるように応援します。
だから、ローズヒップティーをすすめたり、ワカメの味噌汁をすすめたり、牛丼をすすめたり、豆乳ヨーグルトをすすめたり。。。
ストレッチの手の角度にこだわったりしますが、元気になったら歯を磨けるようになります。
人は弱っているときは歯を磨く元気がでないのです。
元気になるために食の話や体の使い方の話をしています。
元気がないときは、磨いてあげるね。。。。。。。。