『レーザー20周年記念講習会』に行って来ました。
ミクロの世界の感染症との闘いには、レーザーの役割は大きなものがあります。
けれど、目に見えないミクロの単位のマイクロ治療なので、治療として確立するのはまだ先のようです。
まだまだ世間では『目に見えないけど、効果があるらしい』・・・という認識。
ミクロの世界は見えないからなぁ。。。補助器具扱いみたいで残念です。
本当は、すべての治療の標準に使いたい位の力のある道具です。
でも、高い治療器具だから、無料サービスでは使っていけません。
先日、1代目を使い潰してしまって、2台目に代替わりして世間の事情を始めて知ったのです。
レーザー持ってる先生でも、大事にしまってる方が多い。。。。使い潰すのは珍しいらしい。。。
高価だから痛い出費だった。。。
となると、使いますか?使いませんか?・・・・って、聞かなくちゃいけません。。。
開発から20年ではまだ時期が来てないッってことなのかなぁ。。。。。
アメリカのレーザー事情も伺いしれて、とても参考になりました。
う。。。。ん。。。。。『使いますか?使いませんか?』。。。。って聞くか聞かないか?
使いたいなぁ。。。効くんだけどなぁ・・・・・
どこまで説明するんだろう。。。。滅菌とかバイキンの話からかなぁ。。。。
聞いてもらえるかなぁ。。。。。
近頃、高齢者に『説明もしないで治療した』。。(説明も指導もしたけど)。。。とか、
『入れ歯で3000円も請求した。』。。(入れ歯が3000円って保険治療だから全国均一料金だし)とか、
治療途中で来ないから電話確認した時は「治ったから治療に行きません」って来なかったのに。。『治らない』と苦情を通報されたり。
普通に治療するのも難しくなった今日この頃。。。。レーザー治療は理解されるんだろうか。。。。