中村歯科クリニックではマウスピースをお勧めすることが多いです。
マウスピースを愛用している人と、持っているけどめんどくさいと放置している人に分かれますが。
今日は、放置するとどうなるかのあるエピソード。
タイプ1)あごの関節が変形して強く咬めなくなってしまった方
顎が痛くてあくびが上手くできないと言うので、関節のレントゲンを撮ってみると。。。関節の片方が無くなっている。
マウスピースで守っていると思っていたら、ここ数年使って無いとのこと。
骨粗しょう症になってしまった事と、従来の喰いしばりの癖をマウスピースで守らずに関節を壊してしまったのです。
残念ながら壊れた顎関節は現在再生出来ません。
タイプ2)夜中に頬を咬んで大出血の方
枕を毎晩赤く染めてしまうということでいらっしゃいましたが、マウスピースをしないようになってからのようで。
お話ししてから、再度マウスピースを使用開始して、怪我もなくぐっすり眠れるようになりました。
タイプ3)奥歯が痛い
痛い日と、痛くない日があるので、歯医者に来るべきか様子を診るか悩んだそうですが。
マウスピースをしないで歯ぎしりを夜中にした日は、朝から痛くて夕方に治る。
歯ぎしりをしなかった日は何でもない。。。。。。を繰り返して、歯周病になってしまいグラグラになって抜けてしまいそう。
歯を失う原因は歯ぎしりだったりするわけで、
皆さんが虫歯や歯周病に気を使うのと同じくらい『歯ぎしり』を気にしてほしい今日この頃です。
マウスピースをお勧めしたそこの貴方!
絶対使ったほうが良いからお作りいたしました。
是非、ご愛用ください。。。。。。。使わないと怖い事になります。。。。。歯を磨いても『歯ぎしり病』は防げないのです。