歯科医院のスタッフは、人手不足で、昨年は覚えきれない程の入れ替えがあり、患者様にもご心配をおかけしております。
人に役立ちたいという優しさが無いと、務まらない仕事なので、影の仕事が多く厳しい仕事です。
常にニューフェイス状態ですが。
先日の院内研修では、車いす介助等、足腰の弱った患者さんへの配慮の研修を行いました。
さほど広くない待合室で、スロープを設置して車いすの患者さんを受け入れると、チョット待合室に緊張感が漂います。。。。
スタッフが待合室に出てくる頻度が増し、余計に狭苦しくぎゅーぎゅー感が否めませんが。。。。
テキパキ動くスタッフに、待ってる患者さん方も暖かい目で見守っていただき、ありがとうございます。
とても励みになっております。
中村歯科クリニックは訪問歯科治療もおこなっておりますが、
訪問していた患者さんが車いす通院になることが良くあります。
家で待って居た患者さんが、車いすで入れることが分かると、やがて通院したくなるのです。
積極的になり、楽しんで通院してくれます。
そして、待合室でお会いした初対面の患者さんの温かいまなざしが、支えになっています。
甘えん坊のピーちゃんも付添いさんに遊んでいただき楽しませてもらっています。
いつもよりチョットお待たせしてしまっても、時間を譲って下さり本当にありがたく、皆さんの優しさが励みになります。
この場を借りて、御礼申し上げます。。。。