本日はお子様の『お口ぽかん』のご相談です。
まず原因を探ります。
1)鼻で息をしていますか?口呼吸になっていませんか?
2)姿勢は良いですか?猫背で下顎を突き出していませんか?
子どもを診る場合には、虫歯はもとより、もっと大切なのが口の筋肉と舌の位置。頭蓋骨に対しての顎の位置。背骨の上に頭蓋骨が乗っているかどうか。舌骨の位置は開いてないか。腹圧は十分か骨盤は傾いてないか?
これらの不具合が『お口ぽかん』を生み出します。そして、『お口ぽかん』が歯並び不正を引き起こしますし、アレルギーや風邪のひきやすい体質を生み出します。『お口ぽかん』は近年知られるようになりましたが、どうして『お口ぽかん』になるのか?どうやって改善するのか?が知られていません。
本日のお子様は、キッズ専門歯科に日頃通っていますが、虫歯予防だけとのこと。矯正専門医にも相談しましたが、永久歯の歯列異常じゃないと治療できないって。。。マジ?
子どもの成長と口腔機能の発達について指導しないのですか?。。。。そこで気が付いたのは、治療じゃないからできないんだ。。。。成長指導は治療じゃないから医者の専門外。。。。リハビリでもないから。。。成長指導なら塾かな??????
どうやって治すかというと。。。。原因除去・鼻・骨格・筋肉の成長指導
まず、鼻で息ができるようにします。そしてまっすぐに立てるように、座っても背骨が立つように筋肉を鍛えます。頭蓋骨が後ろに倒れたらそれだけで『お口ぽかん』になります。『体育座り』は猫背と『お口ぽかん』を誘発しますから止めましょう。床の上なら『正座』椅子は子どもの『サイズに合ったもの』を用意して骨盤が後傾しないようにします。ハイハイや四つ足歩行ゲームなどで体幹を鍛えます。それと並行して『矯正治療』が必要です。
子どもの成長過程に係わる問題なので、『お口ぽかん』は小児歯科が担当診療科になります。。。。でも、子育て経験がない先生は苦手なのかなぁ。。。治療じゃないから保険効かないし。
当院の指導は自費です。1年間5万円+αで12回。2年目延長は3万円+αです。