季節は春。ここ横浜ではぐんぐん気温が上がって、歯ぎしり真っ盛りです。。。寝苦しい夜が多いのです。三寒四温の春の気候では、冬布団を薄くしてよいのか、冬パジャマを薄くしてよいのか、なかなか毎日悩みます。風邪をひきたくないので、ちょっと暖かめのチョイスを皆さんしています。すると意外と寝苦しくて暴れるのです歯ぎしりしながら。
そこで、奥歯が痛いとやってきます。レントゲンで診ても、目で診ても虫歯じゃない場合は、歯ぎしりを疑います。歯にヒビが入ってしまった場合でも早期であればマウスピースで守ると治まることがあります。放置すると歯周病になったり、ヒビから感染して歯髄を取らなければならなくなったり、厄介です。歯ぎしりから歯を守るのはマウスガードとして寝るときにはめるマウスピースです。誰でも歯ぎしりしているので、全員マウスピースをしていただきたいと思っております。ので、早速にマウスピースを使うことをお勧めします。しかし、不満そうに断られることが約半数の50%くらい。虫歯には見えないので歯を削る必要性を感じません。歯を守りたいのであって、削りたくないのです。患者さんは『歯ぎしりじゃない』とおもって納得していただけないので治療はできないです。
使ってみてください、マウスピースを。。。。。歯が長持ちしますよ。100歳までも使いたい自分の歯です。削るより、守りましょうよ。
何と言っても、虫歯だと思えない歯を削りたくないので、虫歯だとは思えないと言って治療を断ることがあります。。。。。削って神経を取ってかぶせれば痛みはなくなります。そんなことは承知です。。。けれどマウスピースをしてくれれば削らなくても治るのに、って思うと削りたくないのです。
マウスピース治療のほうが来院回数も少ないし、安いし、よく眠れるし、1本じゃなくて歯全部が守られるし、やってみる価値はあると思うのですが。。。。だましていませんけれど、だまされたと思ってやってみてよ。。。って言いたいくらいお勧めです。
今日はお二人ほど治療に進まずお帰りになりました。。。。どうして嫌なのかなぁ。。。。だましてないけど。
私、ほうれい線予防型の睡眠時無呼吸予防マウスピースを愛用しております。。。。中村歯科クリニックのオリジナルバージョンで、朝までぐっすり認知症予防も兼ねてます。