本日は横浜市歯科医師会主催の研修『嚥下機能評価を行える歯科医育成研修会』
中村は神奈川県の嚥下指導歯科医です。本日は横浜市のスキルアップ研修です。
実際に相談を受けるのは本当に稀ですし、指導を真剣に聞いてくれる患者さんはさらに稀ですが、嚥下機能の低下のスタートは40代から始まっています。
そして、癌・心筋梗塞の次に日本人死因の第三番目に多い死因肺炎の主な原因。食べる楽しみを奪われる原因。
症状が出るのは70代からですが、予防は40代からの筋トレです。
嚥下関連の筋肉の筋トレです。
生きていく為の筋トレです。嚥下ができないということは、飲み込めなくなるので、管で胃に流し込む食事になります。鼻から管を入れるか、胃ろうと言ってお腹に管を通す手術をして栄養を摂るという事です。現実に目覚めていただけたでしょうか。。。。。
食べるための筋トレです。おそらくすべての人がやるべき筋トレです。『歩こう』『足を鍛えよう』と同じレベルで生きるために必要な『嚥下筋トレ』を知っていますか?
症状が出ていない方(口腔機能障害でない場合)への筋トレ指導は、時間制料金1万円+消費税になりますが、できるだけ自分の口から食べる人生を送りたい方にお勧め筋トレです。
覚えたら続けることが一番大切なことです。継続がとても大切なのです。
今までは指導の診療設定を作っておりませんでしたが、
本日の講師の耳鼻科の先生がTVでも書籍でも広げようと働きかける姿に、自分も食べられなくなってから訪ねてくる患者さんを待っていたのでは役に立たない事に気が付きました。あなたの食べる役に立ちたい。。。。。と、改めて思った今日でした。