最近の患者さんに思う事ですが。30代から50代のお若い方に、健康保険治療では元気になれないとお考えの方が増えてきたと思うのです。
其の上の年代になりますと、保険治療で治ると思ってるので、詳しく説明すればするほど憤慨されて、脅された等とお怒りになる方が多くなります。昔はいろいろなことが解らなかったので、経験則にのっとって治療が組み立てられておりました。保険治療財源が乏しい歯科医療は昔の治療が昔の料金のまま残されております。なので、新製品などは無理。
日本中で困った問題として、かかった費用より安く売る問題があります。医療もこの問題のど真ん中に居ます。
北海道の乳牛問題でも生乳の価格が抑えられている為に牛の餌代の高騰に耐えられず乳牛が殺処分される問題はいずれバター不足に困るとわかっていながら値上げできずに酪農家が倒産する。健康保険治療も、しっかり指導すればリハビリや栄養指導で病気は防げるのに殆ど無料に近いので指導は数分で、診断と検査と電気当てて、薬の処方だけ・・・1年通っても治らない現実。患者さんは迷子になっています。それを補っているのが『パーソナルトレーナー』や『骨盤矯正』などの実際に施術を通してリハビリをしてくれるジムや整骨院。これからの人生を自分事ととらえている人が通うジム。『病気になったら病院へ』が絵空事になってきているこの時代。どこにむかったらよいのでしょう。
キーワードは『自分事』
多くの人が詳しい説明を求めてくれるようになってきました。
治る所までできない制限治療ではなくて、できる技術をできる限り自分のために提供してほしいと望まれるケースが増えてきました。
中村も今までの説明よりも一層身体全体に及ぼす影響を考えて、よりよい方法を提案するように変えています。
中村ができない専門性の高い高等技術を必要とする場合は、技術のある歯科医と連携し紹介しております。
中村もインプラントは数多く施術しますが、全顎の大規模なインプラント治療や骨の再建が必要な場合は専門医を紹介しております。
矯正治療も行っておりますが、やはり専門性を高く必要なケースでは専門医を紹介いたします。
連携が確立されているからこその『かかりつけ強化型歯科診療所』です。
そして、健康保険治療の範囲に縛られずによりよい治療方法を選びたい方に対応できるだけのスキルを磨いてお待ちしております。
只今、糖尿病、高血圧、脂質異常症、膠原病、睡眠時無呼吸などの生活習慣病等への対応を強化するべく研修中です。