歯ブラシを誰がたくさん買っているか・・・TVのCMはこれを軸に作ってませんか?・・・人口比率で自分で歯ブラシは買わない子どもたちを引き算すると・・・あなたは、その年齢層ですか?昭和の時代は、歯ブラシ1本で100%綺麗に磨く方法と、歯周ポケットを1mmにするためには歯肉を退縮(下げ)させて良い・・・・と語られてました。今は、歯肉退縮すると歯の出てる部分が口の中に出てしまい埋まってる土台が減るからいずれ歯が抜ける・・・・だから、ゆっくり時間をかけて自分で歯を抜いている・・・ようなもの。令和の歯周病治療は、歯周ポケットが深くなったら歯肉ラインは保ってポケット底を回復させる再生をさせて抜けないようにしよう・・・と考えているのです。あなたの頭の中は昭和から令和にチェンジしてますか?・・・・つまり、歯は20代の頃と同じ長さを保っていますか?伸びてませんか?知覚過敏になってたら昭和ですよ、シュミ○○〇使えば良いで本当にいいの?
1)歯肉がめくれて下がって知覚過敏になって、歯肉退縮させない事。
2)虫歯にしない事
3)口腔内細菌叢から病原性のある細菌を減らし整える事
4)食物を噛み砕いて飲み込むことができるようにすること
5)発音ができる事
6)体幹を支える事
歯医者はこれをやってます。
歯肉がめくれる・・・なぜ?・・歯ブラシでこするからです。歯肉は粘膜なので汚れません。粘液が常にシャワーしてくれてますから、歯は汚れますが歯肉は基本的には自分の粘液で常に洗われています。歯肉から歯周病菌が入り込むってCMは歯肉を洗えと言ってるのではなく、歯の間に潜んでる歯周病菌をフロスや歯間ブラシや洗滌器で取り除いてくださいということを示しています。歯ブラシで歯肉をこすって傷をつけると、傷から細菌が侵入しますし、歯肉退縮を起こし、知覚過敏が起きます。
歯ブラシが磨ける歯周ポケットはせいぜい1mm。音波歯ブラシであればもう少し深くまで音波の作用で綺麗になります。
歯ブラシとフロスと歯間ブラシと洗滌器を使って歯を洗いましょう。でも、歯肉はブラシでこすらないでね。歯肉を傷つけない歯ブラシを選んで歯肉を傷つけない使い方を歯医者さんで聞いてください。令和バージョンの歯科治療。知覚過敏のあなた遅れてない?