『お酢の健康法』はいろいろあります。ドリンク・大豆や煮干しや野菜の酢漬け・レモンも酸性だし・炭酸水も酸性ですから『歯が溶けます』
胃液は強酸ですから、口に胃液が上がってくると強烈に『歯が溶けます』
程度と頻度によっては、1か月もあれば歯がグズグズに溶けてしまいます。
神経を取ってしまった歯の場合は、痛みを出さない為気が付いたときは、殆ど溶けて歯がボロボロのこともあります。
歯を守るために、酸性の食べ物を食べた場合は、口の中を中性に戻す工夫が必要です。
胃液が口元まで上がってくる吞酸、胃液の逆流が疑われる場合は、胸やけの薬を使う、頭を少し高くして寝る、消化に時間のかかるものを沢山食べない。などの工夫や治療が有効です。
虫歯菌が作る『酸』によってはが溶ける、いわゆる普通の虫歯は虫歯菌が唾液に流されないで隠れてる歯の間から溶けます。
対策は、フロスや歯間ブラシで間に隠れてる虫歯菌を除去することが必要です。
『酸蝕』の場合は内側、舌側が溶ける場合が多いです。歯磨きでは防げません。
酸性の食べ物を食べたり飲んだりしたら、水で洗い流したり重曹水(アルカリ水)ですすいだりしましょう。
胃液の逆流は気が付かない場合も多いです。胸やけするなら歯が溶ける前に、消化器内科を受診してみてください。
胃液は、腹圧がかかると逆流することがあります。内臓脂肪の多い方や、子宮筋腫をお持ちの方、腹圧のかかる激しい運動をする方などは、胃液が上がってこないようにご注意ください。