真菌症のパンデミックはすでに起こっている。。。。らしいのです。
カンジダ アウリスは敗血症で死に至るカビの一種。
実は、次々に新たなウイルスや真菌などによるパンデミックはやってくると予想されています。
『新しい生活様式』と言われてますね。。。コロナの流行がウイルスだし、今日の話題は真菌だし、新しい生活様式って何?どうすればよいの?。。。。なかなか定型的な姿を想像できないのです。しかし、湿気の排除や換気、靴底の消毒やソーシャルディスタンスと手洗い、コートの着用、真菌を家に持ち込まない工夫。『観葉植物』の土カビの見直し、室内に土を置かない工夫、加湿器と空気清浄機を管理する。結露の防止。『人間洗滌機ウオッシュミスト』の導入に大いに期待しています。エアカーテンのごとく各所の入口に設けることができるくらいにコンパクトになることを期待しています。
お口の真菌症といえば、体力が低下したときに起きることが多いのですが、カンジダアルビカンスの感染。
口の粘膜が真っ赤に腫れます。入れ歯の真菌感染によるものが多いので、入れ歯の洗浄剤はカンジダ菌に効果のあるものを選んでください。
どうしても治らない口腔粘膜の赤味や歯周病や舌の上が黒くなってしまう感染があれば、真菌症を疑って検査をしましょう。
真菌は生活のいたるところに存在します。抗生物質を長期に使うと体内の細菌バランスが崩れて、普段は悪さをしない日和見菌や真菌が増えてしまって病原性を発揮してしまう場合もあります。