前歯の役割って、大きいのです。
咬む事だけが歯の役割ではありませんね。
奥歯は、体幹を支えて、力を出しますし。
前歯は表情もイキイキ作りますし、言葉も作るのです。
前歯が有るときと、無い時では、音を作る効果が違うので、話し相手に伝わる言葉が良くなります。
前歯が無いと、言葉が抜けていってしまうのです。
入れ歯を入れたことで、友達ができたり、昇進したりすることが現実に起きています。
突然作った大きな入れ歯を受け入れていただくのは、とてもわずらわしくて、ご苦労の多い事でしょう。
以前のようにもどると期待されていたのに、きっと、若いころとは似ても似つかない出来上がりだったのでしょう。
期待を裏切ってしまったのかもしれませんが、前歯の無い貴方より、
前歯のある貴方の表情や、発音の方が、相手の方には聞きとりやすく、好感の持てるさわやかな表情をされているはずです。
長年歯の無い貴方を見ていた人からは、突然の変化に、あまり良い評価を受けないのかもしれません。
もしも初対面の人であったなら、前歯の無い貴方よりも、歯の有る貴方との会話の方が安心して楽しめると思います。
義歯は、義手や義足のように、使いこなすのにはリハビリ期間が必要です。
痛くて使えないのも、動いてしまって安定しないのも、歯医者が丁寧に調整いたします。
それでも尚、使いこなすには、貴方の忍耐と発音練習(新聞の音読など)も必要です。