『入れ歯が合わない』
そう言って来院された男性は、つい最近作った入れ歯だといいます。
「痛いのですか?」と聞くと・・・・・「痛くない」
「どうしたんですか?」と聞くと・・・「食べられない」
「咬んでいるようですけど?」と聞くと・・・「飲み込めない」
よくよくよ~~~~く見てみると・・・・下の入れ歯は右向きで、上の入れ歯は左向き。
それがどうした????って、思うでしょ???????
この入れ歯は、咬めばかむほど、ほっぺたに食べ物が集まってしまうんです。
リスみたいに頬が膨らんでしまって、いつまでたっても舌の上に乗ってくれないので、ゴックンができないんです。
「なるほど、これは困ったね~~~~」ってことで、大改造。
「さて、これでなんとか・・・今日はここまでね。」
「ところで、何が食べたいの?お魚?お肉?お豆?うどん?」と、聞くと・・・・・・・「ご飯だよ」
「おかずは何が食べたいの?お肉用の入れ歯にする?お豆用の入れ歯にする?」と、聞くと。
「米が食べたいんだよ」
お怒りごもっとも・・・・・・数週間も咬んでは、飲み込めずに吐き出す生活で、あかゆをすすってたそう・・・・・
入れ歯って、難しいんです。
どう困っているのか、伝わらないんですよね。。。。。。
でも、もう大丈夫ですよ。咬んだ食べ物は真ん中に集まるように治しましたから、飲み込めますよ。
次の時に聞きますね・・・・・・お豆が好きですか?お肉が好きですか?って
今日は、お米をお腹いっぱい食べてくださいね。